2020年12月16日

今回はマアジが・・・ 〜 12月12日釣行

アジ五目、今回も予報通りの凪の中鯖根ポイントへ。

魚影は僅かながらアジらしきが出てる。
慎重に投錨場所を見定め錨を入れるが若潮ながら潮流速く
船が止まった場所がポイントから大きく外れ錨の打ち直し。

今度はベストポイントに止まった。

相変わらずアジらしき魚影は出てるもAさん共々の竿先は微動だにせず??
忘れた頃にマアジの中がくるが間が空きすぎておもしろくない。

更に南のポイントへ船を走らせ魚探を見ると
鯖根より多くアジらしき魚影が出てる。

錨を打って戦闘開始。

大アジは来ないが中が飽きない程度にくる。
と、Aさん何やらでかいの掛けたらしくウンショウンショやってる。
マダイらしきだったが巻き上げ中針外れでバラシ。

次は船頭にも来た。
キロ以上はあるマダイの引きだがこれも途中で針外れ。
何ともついてない2人。

9時間やって沖上がり。
早朝は流木怖くて10ノットほど。
帰路は21ノットで快走。


今回はマアジが.JPG
マルアジは2匹しかいなかった。
カイワリは手の平サイズ以上で刺身が楽しみ。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
posted by ダボさん at 18:48 | 神奈川 ☀ | 【釣】−釣果−アジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月06日

珍しい赤トンボ

ある日曜の昼下がり
珍しい赤トンボが庭に来た。

一般の赤トンボの半分ぐらいの大きさしかないが
姿形と色合いも普通の赤トンボ。

カメラを近づけても逃げなかった。


珍しい赤トンボ001.JPG

珍しい赤トンボ002.JPG


人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

2020年12月04日

激旨カイワリ釣れ続く 〜 11月30日釣行

このところ思い通りの釣果が続いてる。
風のない日ばかりなのでしばらく流し釣りをしてない。
専ら投錨釣りで船頭は糸を立てるための様々な作業から解放され
釣りに専念できるからこんな楽チンな釣りはない。
船が止まった場所にポイントマーカーを合わせておけば走錨も直ぐわかるし。

ぼちぼちマルアジの良形が釣れ
その中に700gのマアジも1匹混じってマダイもそこそこ。
一番嬉しいのは手の平サイズより大形のカイワリが多く釣れたこと。

Aさん共々14匹ほどでアジサバ同様に薄皮を手で剥いて刺身で食べたら
アジ科の中でシマアジ同等の旨味があり
小田原の鮨店では「カクアジ」名で人気鮨種だ。

今回のは口内を住処にしてる「タイノエ」も
全くいなかったのはどういうわけか。
これ油で揚げて食べちゃった人いるようですよ。

しかし前にも記しているけど
マダイをクッションゴムを付けずに2m未満の竿で釣るのはスリル満点で
もうほんと腕クッションフル活用。
でも今回4匹掛けて1匹バラシちゃったなぁ。
それも水面近くで針外れ。

食味は1kgから2kgが良いかなぁと感じるが
個体によって味が変わるのがマダイの欠点みたい。
まぁどんな魚にも言えるだろうけど。

ギックリ腰で10日以上空いてしまったが良い釣りができた。


激旨カイワリ釣れ続く001.JPG
マルアジに混じって釣れたマアジ(右下)の腹内に
タラ子ほどもある脂肪の塊が入って刺身は頗る旨かった700gの良形。


激旨カイワリ釣れ続く002.JPG
良形揃いのカイワリ3枚におろす前に上下の鰭に添って包丁目を入れ
薄皮を剥くときれいに取れる。刺身は絶品!


激旨カイワリ釣れ続く003.JPG
本日の赤い魚。
マダイの大は1.2kgの食べ頃サイズ。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

2020年11月25日

今年も柑橘類が色付きだした

夏ミカン、キンカン、ユズ、レモンが色付き始めたが
キンカンは早々に小鳥が来て食べてしまう。

他は酸っぱいからそのままになって、もう僅かで人間様の食材になる。
とにかく完全無農薬だから安心できる。

ユズは既に風呂に入れ香りを楽しんでいる。
何となく暖まりそう。


今年も柑橘類が色付きだした001.JPG
レモン


今年も柑橘類が色付きだした002.JPG
ユズ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

2020年11月23日

小鳥の巣箱を変えた

昨シーズンが孟宗竹で作った巣箱を掛けたが
何が気に入らなかったか営巣しなかった。

巣穴を30mmにすればスズメは入ったんだろうけど
ヤマガラやシジュウガラに使ってもらいたく28mmにしてあった。
これでは太めのスズメは入れないから。

今シーズンは思惑通りになるといいんだが。
何しろ小鳥さん次第なので。

広くした小鳥ダイニングは連日賑やかで楽しめる。


小鳥の巣箱を変えた001.JPG
新しく変える前の孟宗竹で作った巣箱。


小鳥の巣箱を変えた002.JPG
木製の巣箱に作り替えた。
ヤマガラ、シジュウガラが営巣すると良いのだが。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ