2020年09月15日

真鯛の1kg前後は旨いよー 〜 9月11日釣行

特に牝が旨いと思う。今の時期は。
この日の釣行はベタ凪で流し釣りには不向き。
相変わらずの投錨釣り。

反応出てるポイントを見付けそこに船が静止するよう潮上に投錨するのだが
流し釣りと異なり芳しくないから
他に移動したくてもウィンチでアンカーを上げなければならず
これが中々面倒な作業になるからできれば一発で決まるよう操船し
投錨ポイントを決めなければならずこれが結構難度が高い。

その代わり計算通り船がそこにぴたっと静止すれば後は何もやる事がなく
船頭にとってはこれ程楽チンな釣りはない。
ラインを立てたり潮回りをしたりの面倒なことがなく釣りに専念できる。
ただし潮流れの影響をもろに受けるから
その時々によっての棚取りに神経を使う。

そんな中この日は上手く反応上に船を止められ潮流れもそこそこ。
しかし賑やかな反応ではなく
ポツリポツリで出たからといって必ず喰うわけではないから
あまり反応に過度な期待はできない。

アジの魚影がこんなに出てるのに何故喰わないの?
なんてことよくあること。
魚影が出ていても魚探は深くなる程探索直径が広がるから
全部が船の真下にいるとは限らず魚の喰い気にも左右される。

そんな中で食べ頃のマダイが5匹ヒットしたが
1匹は船底に潜られプロペラシャフトに絡んでしまい針ス切れ。
1番の大型だったようだが残念。
でもまぁ4匹釣り上げれば良しとしないと。
アジは型が揃わず大中小混じり。

しかし何と言っても暑さに根負けした一日だった。
80のジイサンよくぞ熱中症にもならず釣りしてるなと。
やはりバカキチなんだろな。


真鯛の1kg前後は旨いよー001.JPG
マダイは1kg、900g、800g、700gと正に食べ頃サイズ。


真鯛の1kg前後は旨いよー002.JPG
アジは大中小で型揃わずだったが脂乗りは良かった。


真鯛の1kg前後は旨いよー003.JPG
その他のゲスト。
イトヨリ、ソコイトヨリの塩焼きは旨いよー。
それとねカイワリの酢締めも中々よ。
キダイと一緒に作る。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
posted by ダボさん at 18:46 | 神奈川 ☁ | 【釣】−釣果−タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする