2012年07月19日

駿河湾の五目釣り 〜 7月18日釣行

五目釣り。
何だか語感からワクワクしてくる釣りですね。

当方体勢万全だから何でも来いよと。
ほんとに何が掛かるか分からないところに面白さとうきうき感がある。
この釣りほとんどの人が好かれてるんじゃないかしら。
いや目的がはっきりしてなきゃ嫌だね、なんていう人もいるかも。

シラス網に“直接的”には影響が少ないし回遊魚も混じることから
根絶やしにも“なり難い”魚も混じることから群れさえ掴めばそこそこ釣れる。
もっともこの群れを見つけるのがひと仕事だが。

昨日たむろしてた根回りに今日もいるとは限らないし。
シャッター通りの根回りだって沢山あることだし。

ただしそんな根回りポイントをいくつか知っていて
そのいくつかを見ていくと中には人通り、じゃなかった、
魚通りの賑やかなところもあるからその辺りで遊ばせてもらうことになる。

しかし五目といってもそれ以上だったりで
アカエイやフグ類も釣れてくるから楽しいことばかりではない。

今回もショウサイフグのでかいのが、
しかも沢山釣れ惜しみながら放流せざるを得なかったりで
フグ調理師資格のある人がいたらまとめて持って行けるのにといつも思う。
もっと若ければ自分で取得するところだ。

今日の潮は一時風と潮流が直角に交わってしまう始末の悪い状態で
スパンカーをいくら振っても間に合わないほどだったが
そのうちおさまってAさん共々3kgほどの釣果で半日を楽しめた。


001.jpg
とてつもない竿の曲がり具合で奮闘するAさんだが
顔を見るとニコニコしてない。
でも一応タモ持って横で構えるが
 「これエイかもよ」
なんて言ってる。
確かに鮫の引きではないからタコだったら半分ずつだな、なんて思ってたら・・・


002.jpg
やっぱりお出ましはアカエイちゃんのスーパーデラックス。
Aさん徒労でご苦労さん。


003.jpg
船頭はぴったり五目。
マアジ/マダイ/ウマズラハギ/カイワリ/ソコイトヨリ
五目刺盛り合わせでも造るか。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ  GyoNetBlog ランキングバナー
posted by ダボさん at 10:11 | 神奈川 ☁ | 【釣】−釣果−根魚五目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする