2019年12月19日

大荒れ予報大当たり 〜 12月14日釣行

冷却水トラブル、気象状況などで半月も出船出来ず。
この日は早朝からしばらくはベタ凪だが10時頃より南西が10mの予報。
しかし禁断症状出まくってるから短時間でも船を出したい“症候群”には勝てず
タチ、底物五目で強行。

静かな海を南のタチポイントに入るも魚影はゼロ。
タチは無反応でも喰うこともあるから
取り敢えずやってみようとAさん共々仕掛けを入れるも
なるほど来ないなぁ。

たまにコツンとくるぐらいと時々餌を取られるから
そのうち何とかなるべと続けるがやはりだめで
薄明るくなってきたので南の五目ポイントへ。
タチはF4が1本だけで2人分の酢締めぐらいには何とか。

日の出寸前にポイントに入り期待しながら仕掛けを入れたら
中アジがポツリポツリとそのうち色々釣れ出したが大したことなく
深さもアマダイ向きだったので棚を半分に切って狙ったら
そこそこの当たりで途中マダイを思わせる引きが続き
海面に浮かせたのは1.1kgのアマダイで続いて680gも。

しかし風の様子が何となく本能的に違和感を覚え予報も出てることから
吹くかな、と思ってたら、たちまちのうちにいきなり南が10mも吹き出し
ウサギの大群が大きく跳ねだした。
治まる予報ではなかったので早々帰り支度。

風上に微速前進をかける中、Aさんがスパンカー降ろし。
こんな時2人でのワークは安心できる。

風に押され鯛場当たりまでくると凪状態。
しかし何分もしないうちに南から荒れてくるのは必至。

灯台沖当たりに小さなカヌーのようなのが出てるが大丈夫なのだろうか。
近くに寄って南から荒れてくること伝えようと思ったが
大きな世話焼きと思い素通りしたが
マリーナ桟橋に着ける間もなくここも吹き出しだ。
あのカヌーどうだったんだろ。

しかし今日の風予報当たったなぁとAさん共々胸をなでおろした。


P1070918.JPG
この日の釣果。


P1070916.JPG
同じく。1.1kg超と680gのアマダイ。
このぐらいの大きさが食べては旨いし脂も乗ってる。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ  GyoNetBlog ランキングバナー
posted by ダボさん at 16:46 | 神奈川 ☁ | 【釣】−釣果−アマダイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする