2019年10月17日

睡眠薬、睡眠導入剤、揺動ベッド

何だか滅裂な表題だが大いに関連してるので。
寝付き悪い、夜中目覚めたら後寝られない。
この二つの難題抱えてる人多いそうで。

実はわたしもこれらの代表者みたいで苦労する時多々ある。
以前海に出る前夜に睡眠導入剤を服用し
早朝車を運転したら柱にぶつけてしまったなんて苦い経験があり
薬に頼るのは危険と知ったからその後は用いないことにしてる。
寝ようと焦ると尚更寝付けず
寝不足で自動操舵をかけた船で居眠りすることすらありいよいよ危ない。

ところが船旅のベッドはその揺れ心地から実に早々と寝付けてしまう。
ピッチングにローリング、それに上下の揺れは
寝付くことに最適な作用をもたらすことから電動で揺れるベッドがあればなぁと
現実性に乏しいことを考えてた折、それがあったんです。
日本に一社しかない揺動ベッドメーカーが。

インターネット情報から知りメーカーにいろいろ問い合わせたところ
親切に対応してもらいかなり詳しく情報を得られた。

大手のメーカーではないのだが
いくつかの大学と共同で研究し製品化した揺動ベッドで
新宿の小田急百貨店家具売場に展示され
揺れを体験できるとのことで早速行ってみた。
船のベッドのようなマルチな揺れは望めないが
頭と足方向が水平に揺れる構造で
案外期待に応えてくれそうな感触が得られたことから購入を決めた。

一週間程で宅配便で届きそのスタッフが組み立て設置した。
その夜から早速使ってみたところ
段階ある揺れの強さが自分に合うのはどの段階なのかを見定めるのには
何日か使って見ないと分からなかった。
緊張感も当初伴うことから直ぐには効果の程は判明出来ず
5日目あたりから上記のこともクリアでき効果が表れ出した。
タイマーもセット可能なので
夜中に目が覚めても眠りに入りやすく中々の優れ物。

量販できる性質の物ではないので価格的にネックはあるとしても
睡眠には替えられないとの方は案外良いかも。
それと効果のほどは個人差もあるように感じる。

いずれにしても揺れるベッドということだけでも特異なことで
販売数が伸びれば価格面も変わってくるのだろう。


睡眠薬、睡眠導入剤、揺動ベッド001.JPG
ベッド全体


睡眠薬、睡眠導入剤、揺動ベッド002.JPG
モーターの入った振動部


製造販売元
株式会社アイクォーク 揺動ベッド「RHYTHM BED」


人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ  GyoNetBlog ランキングバナー
posted by ダボさん at 08:00 | 神奈川 ☁ | 【他】−その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする