2013年11月30日

枝豆にしては器量悪すぎね

これ枝豆と同じようにビールの友にぴったりで味に深みがあり枝豆以上。

何だか汚らしい見てくれだけど中身の豆つぶは
一つ食べると後を引いて次から次へ止まらないよー。

何だと思います?

黒豆なんです。
枝豆と同じように茹でて同じ様に指でつまんでプチッと中身を出し食べる。

初めて見た人はまず何だかわからない。
恐らくご存知の方少ないでしょうね。
でも最近テレビで幻の枝豆なんてやってたみたい。

一般的には見た目と味は合致するものですが例外がある黒豆。


001.jpg


人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ  GyoNetBlog ランキングバナー
posted by ダボさん at 00:15 | 神奈川 ☀ | 【他】−その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

ホッピーと金宮焼酎

さっぱりした飲み心地のホッピーが好きで近頃ビールを買わない。

ホッピーのファンが言うには一番相性の良い焼酎は金宮だと言う。

なぁーに焼酎なんて皆同じだろうと思ってた。
でも飲んでみなけりゃわからないとばかり
でっかい金宮焼酎買ってきて初めて飲んだ。

ん!こりゃー確かに違うぞ!
ホッピーにぴったり!

原材料名を見ると、さとうきび糖蜜とある。
きっとこれが多く入ってるのだな。


001.jpg
いつも手元にあるホッピーグラスに金宮焼酎の4リットル入り


人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ  GyoNetBlog ランキングバナー
posted by ダボさん at 09:24 | 神奈川 ☀ | 【酔】−酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

覆面パトはクラウン以外にも出没する?

覆面パトはトヨタのクラウンが多い。
神奈川県の県央地区では。

慣れてしまえば離れていてもおおよそわかる。
ところが警視庁や北海道警でスバルレガシーを使い出したようで
大阪府ではツーリングワゴンが既に覆面パトで使われてるらしい。

こうなると外観で判断できなくなるな。

他の県でも使い出す可能性十分あるので注意した方がいいですね。
バカ高い税金を取られおまけに罰金まで取られちゃかなわないもんね。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ  GyoNetBlog ランキングバナー
posted by ダボさん at 02:10 | 神奈川 ☁ | 【警】−おまーりさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

北海道はもうじきホワイトアウトの季節(2)

道内の国道と道道のほとんどは除雪車の頻繁な作業により圧雪状態が多い。
慣れてくるとカーブ以外は普通の道路と同じスピードで走れるようになる。
ただし昼間は。

ところがひとたび吹雪いてくると目線の低い乗用車からは
道路両側に積み上げられた雪の壁と道路との境目の判断がつき難くなり
地元の車でさえその壁に突っ込んでしまうのも結構ある。

こんな状況でも運転席の高いトラックはそこそこのスピードで走ってる。
目線の高い方がよく見えるんです。

北海道へは真冬に行くことが多いので
少しでも目線の高いランクルを使っているのだが
これだって乗用車よりはましといったところ。

外気がマイナス10度以下での猛吹雪
ホワイトアウトになると凍結しない作りになってる寒冷地用ワイパーでさえ
心許なくなり完全な働きはしなくなる。

走れるか否かのぎりぎりの時運良く避難シェルターがあって入る事ができると
正に地獄で仏の心境になるがまだまだシェルターの数が少ないのが現状だ。

怖いホワイトアウトはわかっていても
それでも真冬の北海道の魅力には勝てない。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ  GyoNetBlog ランキングバナー
posted by ダボさん at 09:49 | 神奈川 ☁ | 【旅】−旅行記−北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

高速道事故渋滞だらけ

ある土曜日午前中の高速道路情報を見ると
車で出掛けるのが嫌になるほど事故による渋滞のオンパレード。
日常車を使わない人が休日に慣れない高速を使うのだから
当然と言えばその通りなのだが。

それにしてももう少し気配り運転を心掛けることと
自分の車の性能を理解してれば事故を減らせるのではないかと常々思う。

時々テクニックのことを書いてますが
高速道ができて長い年月が経つにもかかわらず運転未熟者多すぎはしまいか。

ランプからの合流方法一つとっても
まるで路地から市道にでも出るような走り方。
本線上の車の流れなんぞおかまいなしで
マイペースで入り込んでくる車の多いこと。
これじゃ接触事故が起きて当然だ。

本線上の車の前方に助走路でパワーを全開で加速すれば
相手にストレスを与えず入り込めるか否かを瞬時に判断し
不可能ならその後ろに入るといったテクニック。
これは自分の車のパワーを熟知してないと判断できない。

本線上の車にストレスを与えるのは決して上手な運転ではない。


001.jpg
事故渋滞の土曜日の午前中情報。
これじゃ出掛けるのが嫌になる。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ  GyoNetBlog ランキングバナー
posted by ダボさん at 09:20 | 神奈川 ☀ | 【輪】−四輪車・二輪車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする