2010年05月11日

風に立つ船

先日漁船タイプの船について触れましたが(5月7日付「船の選択」)
もう少し補足してみます。

バウがドッシリ君、スターンが尻軽女と表現しました。
具体的に言うとバウの船底形状が深いV形になっていること。
これは風に対して左右のふらつきを水の抵抗面積を大きくして
押さえる役目をします。

一方スターンの船底形状はフラットで尚かつ出艫があること。
フラットな船底は風に対して横に動きやすくなります。

極端に言えばバウは微動だにせず中心となり、
それを基点にしスターンがふらふら横滑りする
(実際はバウが中心になる船なんてありません。
もっと中心は後寄りになりますが原理として)のが理想ではあります。

で、これに出艫があれば鬼に金棒。
スターンデッキの最後部の下部が海面に接してない部分が出艫ですが
ここにスパンカーマストを立てスパンカーを展開すると
真下には抵抗となる水面がないから
言わばテコの原理が働きスターン部を動きやすくできる訳です。

もうひとつ重要な事は、上部構造物は低く小さくスターン寄りにある事。
これは風力をできるだけ後部で受けたいからです。
さらに理想を言えばエンジンの位置はドッシリ君に。
従って前寄りが理想な訳でその事からすれば
スターンドライブ船よりシャフト船の方が理にかなっていますね。

他は風の支点、船底の水面下の支点などのややこしい計算は略します。


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posted by ダボさん at 16:02 | ☁ | 【釣】−船の履歴書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駿河湾の根魚

わてな、沖釣り始めて10年を超えたわ。

ほて、この頃よう思うんやけど駿河湾の魚、特に根魚、
よーけ減ってるのとちゃうんやろか。

釣行日誌ちゅうもん書き始めて今では1000回を超えたけど
改めてやなぁ500回目ぐらいのページを見ると最近の釣果は半分程になっとる。

わいは底物釣りが好きよってな、
海底地形はいつも興味持って魚探で覗いとるねん。

で、これが恐ろしい事やでぇ。

根の形が変わってしまった所や根そのものが無くなった所もあるやないか。

トロール船が底をさらってるのとちゃうやろか。
今の底引き網は深さ1000メートル以上の底も引ける言うし
何より強力やさかい、根の1つや2つ事もなく崩してまう言うやないか。

時々石花海へ行くけどトロール船が漁しとる。
それも根魚のポイントでや。

あんなんかなわんなぁ。

こんな狭い駿河湾で毎日あんなことされたら魚、獲り尽くされてまうのちゃうか。

鯖根沖や大谷沖あたりはトロール船見えへんけど
なるほど、魚もおらんようになったわ。
獲り尽くしたんやろなぁ。

そんな獲りこぼしを今わてらが釣っとる。
なさけないこっちゃ。

もっと外海のひろーい所でやってもらえんやろか。

せやから
オニカサゴ、アコウダイ、それにアラやアカムツは極端に少のうなってる言うか
おらへんがな。

ダボさんがみんな釣っちうから、ナンて言う人がおるけれど
そんなぎょーさん釣りはしませんでぇ。

しかしこんな楽しい遊びは次の代、次の代まで残しとうおまんなぁ。


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posted by ダボさん at 10:09 | ☁ | 【言】−ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする